SSブログ

映画『ゴジラ-1.0』 [映画]

IMAXで『ゴジラ -1.0』を観てきました。ネタバレしない程度に書きます。

 勿論ゴジラが主体なのですが、今回のゴジラは、戦争末期から終戦直後の時代を生きる人々の人間ドラマが描かれていて、とも面白かったです。
 IMAXで観て一番の感想は、ゴジラが本当に怖かったこと。こんなにゴジラって怖かったのかなぁと今更ながら思うほどでした。シン・ゴジラの時もそうだったのだと思うけど、本当にゴジラって生物そのもので、怒り以外の感情は持ち合わせていないのかと思うほどでした。
 いただけないのは、本編が始まる前に3本程宣伝があって、それがあまりにエグくて、顔を背けていたし、音も厭でした。あれはちょっと拷問に近い。
 ゴジラに纏わるお話というと、いつもとパターンは同じで、急に東京がゴジラに襲われるから、どうやって退治するかに尽きます。でもそれ以上に今回は人間ドラマがあり、戦争を生き延びてきて、みんなが自分の生きる意味を探し求めるというところに焦点が当たっています。それがかったるいという評もあるようですが、私のように齢を重ねると、その思いや周りの人たちに対するどうにもできない思いが胸に響き、何度も涙してしまいました。
 今回はそれに音楽の扱いもよかったと思います。ゴジラというと初代ゴジラの伊福部さんの音楽がガンガンなるのが常ですが、今回の映画は、最後の作戦実行の時だけしか使われません。それがとっても効果があった気がします。
 音楽に限らず、初代ゴジラのオマージュはそこかしこに見られます。ゴジラが歩く音や、鉄道やジャーナリストのシーンもそうでした。面白いのは初代ゴジラ制作時より、時代設定は古いはずですが、映像で表現されている描写はそうではないようでした。
 神木隆之介がとても巧いなぁと思いました。こんなに表情を巧く出すのだなぁ。安藤サクラ、いつもいつも味のある演技で嬉しいです。吉岡秀隆は、なんだかなぁ、長く俳優してはるのに、素人みたいだなぁ。もしくはそれが演技なのかなぁ。
 帰ってきて人の評を見ると、よく言う人と悪く言う人と。私は感銘を受けて帰ってきた口です。
https://youtu.be/x7ythIm0834?si=9jMVyVWcNpUJCePK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。