SSブログ
備忘録 ブログトップ

ブログ更新します。 [備忘録]

こんにちわ。

最近facebookのグループで色々書かせてもらっていましたが、いいねが気になったり、あまり自由に書けなかったりして、以前にやっていたブログを思い出しました。
長く放ったらかしにしていると、そのブログをやっているところが知らないうちに譲渡され、ID取得期間も終了し、自分では触れなくなってしまいました。
ここにその時のものをリンクし、またブログ自体も細々と続けていこうと思います。備忘録です。

↓以前のブログの一番古いページです。
https://paquito.blog.ss-blog.jp/archive/200905-1
nice!(0)  コメント(0) 

コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ Corteo --Cirque du Soleil [備忘録]

 初めてシルク・ドゥ・ソレイユを観てきました。評判が高いのは知っていたのですが、サーカスを見に行くと発想がなかったので、全くその機会がありませんでしたが、シルク・ドゥ・ソレイユの大のファンの友人カップルがチケットを取っていてくれて初経験となったわけです。
 真夏の一番暑い時間帯、京阪中之島駅からすぐかと思いきや、一番東端のエスカレータのない長い階段を登りつめたところにテントが見え、本当に中は涼しいのかなぁと思いながら入りました。エントランステントには色々なグッズが販売されていて、どれも値が張るのに驚きながらメインテントに移動。意外と小さくて舞台に近い感じが嬉しかったです。
 もうすぐ開演という時間になると、出演者が客席の通路を通って色々な挨拶程度のパーフォーマンスをしてくれます。これがまた楽しい余興で、筋肉もりもりの人、2メートルもあるんじゃないかと思う人、馬の着ぐるみ、お茶目なお嬢さんたちと、気分が盛り上がります。
 始まってみると、うぁー、本当におとぎ話を見ているかのような展開。贅沢な動く絵本という感じです。天井近くで行われる鉄棒のジャンプもすごいし、ジャンプ台を使ったペアのジャンプも面白い。ベッド型のトランポリンでの演技もとても華々しい。私がその中で一番気に入ったのは、男女のペアが上からつり下げられて縄に掴まって周りながら演技するものです。演技もすごいし、なんせ美しい!ため息ため息。複数の人たちが同時に行う鉄棒もすごい。
 考えてみれば、オリンピックなんかでは体操が好きで、いつもテレビに釘付けになって観ているのに、こうして生で観るのは初めて。目の前で行われている華やかな演技に息を呑まないはずがありません。

 本当に夢のような時間をすごさせてもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 

スペイン語始めました [備忘録]

 メキシコ人の友達ができたのを機会に、スペイン語を始めることにしました。ラテン言語に対してはなみなみならぬ興味がある私ですが、オペラのイタリア語、歌曲やシャンソンのフランス語は今までそれなりにかじってきたりしたものの、スペイン語に対する関心は今まで随分低く、今回もその友人によくよく勧められてのことでした。

05 espana.jpg 参考書選びに凝ってしまう人間なので、何度も本屋に足を運んでやっと決めたのがこの「スペイン語 文法と実践」(小林一宏著、朝日出版社)で、とっても気に入ってます。取りあえずはNHKラジオ講座の半年まとめ版も買ってはいますが、基本的に会話機能的な切り口より純粋文法的な切り口で勉強するのが好きな化石世代に属していますし、練習問題が多いのも嬉しいところです。

 電車の中が一番の語学学習の場ですが、声を出さないまでも口はしっかり動かして練習するので、隣に座る人には毎回いぶかしい目で覗かれてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
備忘録 ブログトップ