SSブログ

西国三十三観音霊場巡礼、3周目を始めました。 [西国33観音霊場巡礼]

01a nanendo.jpgもともと西国三十三霊場巡りは、私の両親に誘われて始めたものでした。初めて行ったのは身近な京都のお寺からでしたが、2002年のことでした。偶然つれあいのお母さんも巡礼してはるのがわかり、その時は2冊の朱印帳を作っていました。でもそれも2009年の1月に私の父、4月に連れ合いのお父さんが亡くなり、それぞれのお棺の中に一つずつ広げて入れてあげてなくなってしまいました。だから残された母親のことやら、自分の信仰心やらも考えて、もう1周しようと決心したわけです。

問題はどこの寺から始めるかと言うことでした。そこで朱印帳を買って回っていくのです。それなりに思い入れのある寺がいいやと思って選んだのが奈良の興福寺です。2008年のご復活の頃(私本当はクリスチャンです)に奈良の友達ができ、それから奈良に行く機会が増えていたのですが、2008年10月のご開帳で南圓堂のご本尊を拝ましてもらい、感激至極でした。大きなお寺ですし、阿修羅像や北圓堂の素晴らしい仏像も大好きになったし、もうここから始めずにはいられないと言う感じでした。

01b nanendo sign.jpg今年は般若心経や観音経も買い込んで、しっかりマイ線香も持ち歩き、意気揚々と南圓堂を訪ねました。でも、朱印書いてくださる人、何人も連続で書いてはったからか、もの凄い無愛想で、気持ちはシューんって感じでした。でもやっぱり始まりはいつも気持ちがいい。頑張ろうと思いました。

01c nanendo ticket.jpgそれ以降も奈良の友達を訪ねる機会が多く、その度に南圓堂に行って、観音さんにご挨拶するのが大好きになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。