SSブログ

西国観音霊場 20番 天台宗 西山 善峰寺 [西国33観音霊場巡礼]

02a yoshimine.jpg
 気持ちよく晴れた日の午前、たくさん緑が見られるところに行こうと言うことで善峰寺を選びました。車で171号線を走り、向日町から西に逸れて長岡京市に入って西山の中腹にお寺はあります。長岡京を南北に走る大きな道を通り越した辺りから、道は竹藪やら稲作地を通り抜け、筍の自家販売を行う店先の前を走りながら山を上がり、寺へとたどり着きます。
02b yoshimine.jpg お寺は大好きなお寺ですが、駐車料金500円、拝観料500円と、ちょっと財布に痛い金額ではありますが、これもこの大きなお寺とその文化財保存のためと、割り切って支払います。
 
02c yoshimine.jpg この時期はちょうど大手鞠の花が満開で、あちこちに誇らしげに咲き誇っていました。ここでもしっかり般若心経を唱え、朱印をいただきました。心静かな一時です。それから広い境内巡りです。
 苔むした石垣や新緑の紅葉、また高台から見下ろせる京の街と、本当に嬉しい名所揃いです。ボタンも真っ盛りで、甘い匂いを漂わせて美しく咲いていました。
02d yoshimine.jpg 今回は無料の宝物殿にも入ってみましたが、これがまた素晴らしかったです。そこだけでも優に30分はかかるかなぁという感じでした。

 善峰寺はとっても好きなお寺だから、これからも何回か来るだろうなぁと思います。お客さんを連れてきて、珍しい松の木や、多宝塔、鐘楼と、たくさんのものを時間をかけて見ていく楽しみがあるお寺です。
02a yoshimine.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。