SSブログ

フランス料理 エピス Epice 京都・寺町通今出川下る [食べ物屋さん]

06a epice.jpg 京阪の出町柳駅付近には最近いいお店がたくさんできています。特に賀茂川を渡った河原町通やら枡形商店街付近には、行ってみたいお店がたくさんあります。今日は今出川通りから寺町を下がったところの西側にあるエピスというフランス料理屋さんに行ってきました。

 お店の外観は写真の通り、古い町家なのですが、入ると内装がとてもモダンに作ってあります。入ってすぐはカウンターで、私たちはここで食べましたが、このカウンター席、上に木彫りの欄干があって、四季の花と鳥なんですが、これが粋。06b epice.jpgまたテーブルのしたの引き戸を出すと、綺麗に食器が並んでいるです。狭いテーブルを本当にうまく考えてあると感動しました。奥はいくつかテーブルがあって、その置くに光取りの坪庭があり、その奥に離れの部屋があるんです。町家の作りを巧く使った洒落た内装に感激です。次は友達と奥の離れで食べたいです。
06c epice.jpg 食事は3種小皿のアミューズで始まります。棚に縦に並べてあって、とってもかわいい。女性ならきっと大喜びでしょう。オードブルが野菜のパテで、夏野菜をジェルで固めた、ほとんどサラダじゃないかと思うくらいのフレッシュな逸品でした。
 私が驚いたのは魚のお皿で、穴子を焼いてあるのですが、バルサミコとオリーブオイルで味付けがしてあって、特別な種類のジャガイモが添えてあって、穴子料理としては初めての味わいでした。とっても感動しました。
06d epice.jpg その後冷製のポタージュがまたおいしかったですが、メインは私は仔牛の野菜煮込みを頼みました。たくさん野菜が入っていて、それだけでも感動でしたが、お肉も柔らかくっておいしかったです。

 デザートはまた3種で、ガトーショコラとカスタードプリンとジェラートでした。

 サービスも量も質もみんなよく、本当に楽しんで帰ってきました。
タグ:レストラン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。