SSブログ

バルバラ・フリットリ ヴェルディ・アリア集 Barbara Frittoli [オペラ]

 2001年に出たフリットリのアルバムを買いました。当時、まだ梅田・堂島にあったワルツ堂で、1500円位で山積みして売られていたのですが、アリア集を買う習慣がなかったので買ってませんでした。2006年3月にパリ・バスティーユのオペラでデズデーモナを聞いて、これぞベルカントという声に感動し、このアルバムを買おうとしましたが、ずっと品切れ状態で買えませんでした。それをなんとか今回手に入れることができて喜んでいます。
 椿姫の「ああ、そはかの人~花から花へ」で始まりますが、うーっ、のっけから感動。やっぱしこの人の声はとってもきれい。あまり響きにムラがなく、アメリカ人ソプラノのような人工的な声の演出はありません。とっても気持ちいい。他にもトロヴァトーレの大きなアリアが2つ、それにドン・カルロの大アリアも堂々と歌ってのけているし、同時にシモンの朝の海辺の美しいアリアも、とてもすがすがしく純粋に歌っている。あぁ、買ってよかった...。
 ルイーザ・ミラーと椿姫の管弦楽がそれぞれ1曲ずつ挿入され、約80分はお得。でもルイーザ・ミラーからの1曲を除いては他の歌手の合いの手が入らないので、そういう箇所を省略する強引な編曲がなされていて、少しびっくりしてしまいました。

 今となったら北京・紫禁城でのトゥーランドットのリューやブッセートのヴェルディ劇場でのムーティのファルスタッフのアリーチェ、ドミンゴと競演したスカラのオテッロのデズデーモナと、フリットリも映像で観られるようになりましたが、こうして音だけ取り出して耳を研ぎ澄まして聞くのもいいなぁと思いました。
https://youtu.be/Agks7aFynv0

タグ:ソプラノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。