SSブログ

第13番札所 石山寺 ご本尊ご開帳 [西国33観音霊場巡礼]

ishiyam.jpg この連休、どうせ車は混み合うんだろうなぁと思いつつ、やっぱしどこかに出かけたいので、近場で、しかもご本尊のご開帳をやっている石山寺に行くことにした。石山寺ならお昼はしじみ飯も食べられるし、ちょっっとした遠足になるなぁと思って出かけました。
 案の定道は混み混み。地道で行ったのですが、大津付近は高速から逃げてきた車でまた混雑していて、逢坂山あたりから瀬田川沿いまで、逃げ道のほとんどない大津市内を少しイライラ気味でドライブしました。
 石山寺の駐車場に入ると、本尊開帳ということで、左の写真のファイルがもらえました。これはとても嬉しい!朝早いのに、駐車場は既に車で一杯でしたが、ちょっと嬉しいプレゼントでした。
ishiyama2.jpg 三門を入って塔頭の入り口を進んでいく参道はもう秋が一杯で、彼岸花も美しく咲いていました。この寺は山に造ってあるだけあって、一緒に行った母親には階段が少し厳しいようでしたが、一つ一つお堂を回って拝んでいきました。
 奇岩が並ぶ境内を通り本堂に上ると、いよいよご本尊の如意輪観世音菩薩との遭遇です。本堂の内陣は別料金で500円払いましたが、ここはこれが目的だからケチ言ってられません。そしてご本尊。あぁ、本当にきれい。本当に目の前におられて、しばし息を呑みます。なんと優しい表情をされているんだろう。このお方なら救って頂けるときっと思うだろうなぁ。しかもここは奇岩の上に建てられていて、その奇岩のてっぺんに座っておられる。片足を組んでおられるお姿も凛々しい。しばらく真ん前に陣取って拝見させていただきました。
ishiyama3.jpg その後は奇岩の上に建つ多宝塔へと向かいます。そこまで上ると反対側には瀬田川から琵琶湖が望めます。美しい。
 じっくり境内を回って、お昼はしじみご飯です。色はそれなりに濃いのだけれど、味はそれ程濃くなくておいしい。なんか得することが多い一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。