SSブログ

『清教徒』 ボローニャ歌劇場公演 (びわ湖ホール) [オペラ]

puri01.jpg フローレスの突然のキャンセルが悲しくて、今日のびわ湖ホールへの足取りはとっても重く、嫌な気分でした。色々なことが頭の中を巡り、嫌な気分がスパイラルになっていました。来られている方々はそれほど怒っている様子もなく、ロビーではキャンセルで来ていないフローレスのDVDが売られている...。メトロポリタンのキャンセル騒ぎよろしく、全員にプログラム配布(うちは家族で2冊もゲット。ありがたや、あなありがたや)。そしてまず最初に歌劇場総裁からの謝罪の辞。聴いていて体が震えるほどの嫌悪感。メト公演の時のようなブーイングもなく、拍手のうちに曲が始まりました。
 そんな私も、序曲が終わり、合唱が始まると心も緩みます。あぁ、イタリアの声、やっぱしイタリアの声は違う...。それからというもの、至福の3時間でした。今回の公演は、かなりのハイレベルで、結果的にフローレスが歌っていなくてもよいかと思える内容でした。

 まず一番感激したのはヒロイン役のランカトーレです。最初登場した場面は音質が不揃いで「あれっ」っと思いましたが、歌い進めていくうちにそれもなくなっていきました。ただ、低音で胸声を使って歌う音が平べったくてとても耳障りな時がありました。しかしそれはアウフタクト部の音に多く、中音以上の音にはなかったので、しかたないのかなぁ。次に聴ける機会があれば、この音がなくなっていたらいいなぁ。
 それを除いては、コロラトゥーラもカンタンテの部分も本当に巧い。声もとても深みのある柔らかいいい声です。2幕の狂乱の場、今回の公演でフローレス・キャンセル後に使われていた宣伝の「ランカトーレ・カデンツツァ」って、この狂乱の場での2回目のヴァリアンテのことだそうで、そのヴァリアンテは、これもまた巧い。安定しているしよく響いている。しかも寝転びながらの無理な姿勢での歌唱。とってもスリリングで楽しかったです。勿論3幕でのアルベロとの二重唱もツボをよく捉えて歌う姿は憎いばかりです。それに幕切れ...。
puri02.jpg アリアや二重唱が終わるごとに盛大な拍手喝采をもらっていましたが、特にカーテンコールでは本当に嬉しそうで、主要キャストと手をつないでは、舞台前面に走り出てくる様子は心からこの公演を楽しんだという感じでした。ああ、ランカトーレ、なんと素敵な人なんだぁ。見た目もとてもチャーミングな人でした。

 その次に感動したのはテノールのアルベロ。今や世界のフローレス(日本の歌手に不義理しても、世界にはたくさんのファンがいるから大丈夫とでもいいたげな不遜さ)の代役となるとプレッシャーも大きかったでしょうが、このアルベロ、とっても綺麗な声と端正な歌で、歌い出しから気に入ってしまいました。登場のソロのハイDisを聴いて、あぁ、と、本当に胸をなで下ろしました。勿論たくさんの拍手をもらっていましたから、ご本人も安心されたんじゃないでしょうか。 
 声量がある人ではありませんでしたが、3幕冒頭のソロも端正な歌唱を聴かせてくれますし、ランカトーレとの二重唱ではハイD2回を出しながらも朗々とした旋律美を披露してくれました。また最後のコンチェルタートでは、出ましたハイF(家に帰ってからフローレスのDVDで確認しましたが、それより高い音でした)。ファルセットを使うことなく出していましたよ。しかしテノールのハイFって、もう人間の声ではないような凄い声ですね。勿論高音ばかりではありません。しっかりとアンサンブルのバランスもよく、いやはや、本当にいい歌手を聴かせてもらうことになりました。 

 フローレスのキャンセルでがっかりしていたのですが、気づいてみると、このオペラではテノールは超絶技巧を要求されてはいるものの、実際歌うのは1幕3場と3幕だけ。一番おいしいところだけ歌うという役。だから、プリマ・ドンナ・オペラと考えれば、全体はとっても楽しめるものだったのです。それにアルベロ、この5月にメトの来日公演でカウフマンの代役をつとめたヨンフン・リーに比べると、ずっと満足できる代役でした。

 腎臓結石のためにキャンセルしたガザーレの代役サルシも大健闘です。1幕1場でのソロは、とても安定していてよく伸びる朗々とした声でした。ガザーレがどんな人かも知らないので比較はできませんが(後で調べて見ると前回のボローニャ公演でルーナを歌っているのを聴いていました)、私はこの歌手でも十分満足です。骨格の関係でか、日本人のバリトンでこんな風に深みのある声は少ないから、とても気持ちよく聴かせてもらいました。
 バスのウリヴィエーリもサルシと同じく、朗々とした歌いっぷりがイタリアを感じさせ、とてもよかったのです。この役本来はバスのようで、ウリヴィエーリの声は明るくって軽めのバスだったので、2幕最後のサルシとの二重唱ではあまり区別が付きにくく、少し残念でした。

puri03.jpg  一番感心したのはベルリーニの書いた音楽が、とても甘美であり、劇的な部分もしっかり押さえてあるということでした。ストーリー展開はあまり納得がいかないものの、歌手が堂々としていて、まるで歌舞伎を見ているようでした。
 っと、残念なことは演出です。特に合唱の動かし方を見ると、これは一体学校演芸会の出し物ですかって感じです。変な手の動きも気になりますし、揃って動かないと意味がないであろうマスゲームも、バラバラに動かしている人が、いるいる何人も。ちゃんと並べない人もいたみたいだし、その辺は大変そう。

 概して、今日の演奏は本当に満足のいくものでした。ただ、だからと言って、最初からこのキャストで売られていたら、こんなに高額なチケット代を支払って買ったかというと、???です。
 今回、私の大きな反省点は、こうした外来オペラに手を出したことです。以前、ナポリ・サン・カルロ来日公演でリチートラ、前回のボローニャ来日公演でアラーニャ(いずれもマンリーコ)を聴きに行ったことがありますが、それ以来、こんなに高額な来日オペラ、羨ましくは思ったものの、実際に聴きに行こうという興味すら持っていませんでした。今から思うと、それがやはり自分の経済状態から考えると正しい選択であったと思います。
 今回はメトにしてもこの公演にしても、どうしても生で見たかったホロストフスキーやフローレスと言った、やはりスター歌手に目がいってしまったところがあります。オペラは総合芸術で、1人2人だけの手になるものではありません。そこにばかり目を向けるようでは、オペラファンとしてはまだまだ浅いものだと思ってしまいます。

 考えてみると、看板歌手が来ないからと言って、あれだけの人達が動くのですから、相当の費用もかかるでしょうし、高額であることは変わりありません。とても腹立たしい日を過ごしてきましたが、代役で来てくれた人達、オーケストラや合唱の人達、それにスタッフの人達がプロの心意気を見せてくれた公演だったと思います。(その分フローレスの評価は私の中では随分下がってしまいますが...。)

 ランカトーレ、アルベロ、他のキャストや楽団、スタッフのみなさん、日本に来てくれてありがとう。
 東京での公演も盛会になって欲しいものです。

*後述 今ではすっかりフローレスのファンに戻っております(^^;)
nice!(0)  コメント(0)